NO PICTUREBOOKS

『中村元の超水族館ナイト 増館号』に行ってきました

12月9日、渋谷の東京カルチャーカルチャーにて行われた『中村元の超水族館ナイト 増館号』に招待いただき、行ってきました。

『中村元の超水族館ナイト』は水族館プロデューサーである中村元さんのトークショーで、過去25回行われていますが、チケットは毎回すぐに完売してしまう超人気のイベントです。
来年新たにリニューアルされる水族館の情報や、プロデュースされた水族館の裏話などもたくさん聞けて、実際に水族館に行く楽しみがさらに増えました。
また、東京カルチャーカルチャーのプロデューサーであるテリー植田さんの司会進行も素晴らしく、中村さんとの掛け合いの絶妙さに、会場は終始笑いが絶えませんでした。

ちなみに会場となった東京カルチャーカルチャーは飲食しながら観ることができる場所で、とても雰囲気がよく、なによりタイ料理とハーブティーが豊富なのがとても嬉しかったです。

中村さんは経営窮地に陥ったいくつもの水族館を救ってきた問題解決力の高い方です。
このイベントでなにか生きるヒントが掴めるかもしれません!
水族館に関わる話や生物の生態だけでなく、中村さんの人生論や雑談もとても面白いですので、水族館に興味がない人にもオススメです。
ご興味のある方は次回是非、参加してみてください。

中村元さんのWEBサイト
WEB水族館 全国の水族館ガイド

2016.12.12

fullPage.jsとContact Form 7のコンフリクト

パララックス用のjQueryプラグインfullPage.jsをWordPressに組み込んだところ、Contact Form 7の送信リダイレクトが効かなくなりました。

今回パララックスするのは1ページだけで、他のページはfullPage.jsを読み込まずにContact Form 7だけを使用して問題なくリダイレクトが出来たので、やはりコンフリクトが原因のようです。

あれこれ試し、もうfullPage.jsかContact Form 7どちらかを違うプラグインで試してみるしかないかなと思った最後にダメ元でjQueryのバージョンを上げてみたところ、解決。

下記のようにWordPress側のjQueryを読み込まずに、使用したいバージョンのjQueryをGoogle Hosted Librariesから読み込む方法を取りました。

function add_files() {
// WordPress本体のjquery.jsを読み込まない
wp_deregister_script('jquery');
// 使用したいjQueryの読み込み
wp_enqueue_script( 'jquery', '//ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.1/jquery.min.js', "", false );
}
add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'add_files' );

jQueryのバージョンを3.1.1に上げて解決したのは、今回のサイトは対象ブラウザをIE9以上と考えていたので使えた方法かもしれません。

fullPage.jsもContact Form 7も単体では古いバージョン(当初設定していたのは1.9.1)で動いていたので、バージョンの違いでの解決はちょっと盲点でした。

2016.11.13

PCサイトとスマホサイトの振り分けhtaccess

最近めっきりレスポンシブルのサイトが増えましたが
スマホサイトのみ追加で作るときに
端末認識用に稼動させるhtaccessをあれこれ調べてて
なかなかうまくいかなかったのですが、
最終的にうまくいったものをご紹介させていただきます。

目標はスマホでアクセスしたときに、どのhtmlにアクセスしたとしても
そのページに対応したスマホ用のページに飛ばすというものです。

構造はPCサイトディレクトリ内にスマホサイトディレクトリを置き
ファイル名を同じにしておく必要があります。
(例 PCサイト:about.html スマホサイト:sp/about.html)

それをhtaccessで書くとどうなるかというと

RewriteEngine On
RewriteCond %{REQUEST_URI} !(^/sp/)

RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPod|iPhone|iPad|Android|Windows\ Phone)
RewriteRule ^(.*)$ /sp/$1 [R,L]

となります。

RewriteCond %{REQUEST_URI} !(^/sp/)

ここの部分はhtaccessはディレクトリ以下すべてに作用するために
スマホサイトディレクトリでは作用してほしくないために記述しております。

またPCサイトではphpだけれど、スマホサイトではhtmlだった場合は

RewriteCond %{REQUEST_URI} ^/sp/ [NC]
RewriteRule ^(.*)\.php$ /$1.html [R=301,L]

を追加することで対応が可能です。

2015.12.5

空想世界スタンプ第2弾リリースされました!

今回からスタンプの大きさが標準サイズになっております。どうやら小さいスタンプは視認性が悪いということで審査にひっかかるようで。何はともあれ無事リリースできました。なかなか難しいところもありますがスタンプ制作楽しいですね!

2015.5.7

iPhone保護フィルム

iPhone4sのホームボタンが効かなくなってから長い月日が経ち、
さすがにそろそろと思いiPhone6に変えたのですが、
新しい端末を買うと必ず発生するのが保護フィルムをつけるという緊張感のある作業。
とりあえず自分で頑張って貼ろうと慎重に試みるのですが、
何度やっても気泡が入ってしまい、ある程度でいいか…と諦めていました。

それでもなんだか気になるので調べてみたところ表参道の東急プラザにあるUNiCASEというお店で
保護フィルムを貼ってくれるサービスがあることを知り、期待半分でお店へ。

iPhoneを渡して待つこと10分程。

その結果・・・・
気泡がひとつも入ってなく、完璧に保護フィルムが貼られたiPhoneが戻ってきました。
店員さんは当然のように渡してきましたが「ありがとうございます!」連呼してしまいました。
プロフェッショナルなサービスを受けると、自分も頑張らないといけないなぁと思いますね。

2015.2.28

カテゴリー

アーカイブ